【メインブログ更新情報】




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2009年06月17日

waco姉さんの歯。

最近通い始めた歯医者さんで、jojoの歯についてイロイロ驚かされたアタシ。
(jojoの歯のはなしはコチラ → Click!)

wacoの歯を見るなり、先生が『あらら~』みたいな空気を出したのは言うまでもないですねwww

wacoは前の歯医者さんに数度通ったんですが、治療は1度もしてもらってません。
治療が出来ないほど大暴れした??って思われるかもしれませんねぇ。
イエイエ。
waco姉さん、泣き叫ぶこともなく、じーっと座って口を開けます。

先生曰く。 『だから治療しない』 んだそうです。


ドリルで削ったり、バキュームで吸ったりして、トラウマになっちゃったりしたら、
もっと虫歯がひどくなったときに治療できないじゃん、って言われました。

なので、前の歯医者さんでは、虫歯の進行を抑える薬を塗布するだけでした。

その薬、厄介なことに、虫歯菌に反応して黒くなっちゃうんです。
waco姉さん、オンナノコなのに、ニコッと笑うと前歯が黒かったんです…。



で、今回の歯医者さん。
あらら~の顔の真相を聞くと…。

『前歯が黒いですねー』って。

結構、最近は子供の歯とは言え、見た目が悪くなるので、
あまり虫歯の進行を抑える薬は使わないんだとか。
お母さんも嫌がるから、って言ってました。

実際、前の時は“黒くなるよ”的な説明はなく、見た目の悪さに驚きました。

どうしても泣き叫んで治療にならないとかで、
お母さんも納得した上で塗布ってことはあるらしいんですが、
極力この薬は使わないようにするため、
治療までに時間をかけて器具に慣れさせたりするらしいんです。

歯医者の怠慢か?なんて思っちゃいますよねー。


で、結局。
今回の歯医者さんでも、泣くこともなく無事治療が進んでます。

黒かった前歯もきれいになりました。


あー、前の歯医者に通った1年、返して欲しいわーwww




余談。


前回、kazuの歯の記事でチラッと書いたんですが…。
waco姉さん、前の歯医者さんで衝撃的なことを言われたことがあります。

『wacoちゃん、前歯が1本ないね』


!!!???

なんですとー??ってwww


原因はわかりませんが、下の前歯が1本少ないんです。

前歯って平べったい歯が真ん中から左右に2本ずつ計4本と、
その隣に犬歯があるじゃないですか。

乳歯って真ん中から数えて2本目と3本目が似てるんですよね。
で、左右どっちかの、その2本目だか3本目だかがないんです。
前歯の真ん中は普通2本ですが、wacoは1本www

黙ってればぜんぜん違和感はないんですけどね。
歯科検診とかでも聞いてみましたが、全く問題ないってことです。

乳歯はたぶん、だいたい生えそろってます。
けど、このない歯は生えてないんじゃなくって作られてないから、
今更、乳歯の間に生えてはこないそうです。

歯科検診の時の先生は『永久歯で生えるかも知れない』って言ってました。
永久歯も生えず、並びが悪ければ矯正ってこともありうるけど、
今は気にしなくっていいよーって言われました。


アタシも歯並び悪いから、waco姉さん危険度高いなぁ~。


  


Posted by じょわこ at 11:49Comments(1)waco姉さん

2009年04月10日

メリハリ。

進級してから早10日。

wacoの担任の先生は、毎日帰りに同じ言葉をかけてくれます。

『今日もおりこうでした』


まぁね、「さよなら~」くらいの決まり文句だとは思ってたんですけど、
それにしても、毎日『おりこう』って、ねぇ…と思いまして。

で、昨日はアタシ思い切って聞いてみました。

『どのへんがおりこうでした?』って。


先生のお話は以下のよう。

wacoはクラスでもどうやらしっかり者のタイプで、例えばお散歩なんかでも、
ウロチョロしがちな子とペアで手を繋がせるそうです。
そうすると、列からはみ出そうになってもwacoがグッと引き寄せてくれる、と。

wacoと仲良しのキティちゃん(仮)もしっかり者タイプで、
ややもすると、wacoとキティちゃんで手を繋ぎがちだと。

先生がそれはもったいない、と思うほどだと言うことなんです。



ところがwaco姉さん。
家では全く正反対。

魔の3歳児とはよく言ったモンで、ほんと反抗期真っ只中です。

『こうしなさい』…『やだ』
『あれ持って来てくれる?』…『えぇ~』

素直に言うことを聞いてくれることはほとんどなく。

jojoのおもちゃを横取り、気に入らないとjojoにげんこつ、
かと思えばjojoの嫌がることを散々しておいて怒らせ、
jojoが反撃に出ると『パパぁ~』とか『ずんちゃぁ~ん』と甘えていくんです。


なので、保育園でも気に入らない事態になると手を出してるんじゃないか、
お友達のおもちゃとか取り上げてるんじゃないだろうか、と思ってました。


先生は、
『僕も保育園じゃ気張って張り切って頑張りますけど、
 家じゃダラーッと過ごしますよ。大人と同じじゃないっすかね?』
って。

そうかもなー。
なんて納得させられましたwww

まぁ、保育園でお友達に迷惑かけてないことがわかっただけ良かったですw  


Posted by じょわこ at 15:34Comments(0)waco姉さん

2009年04月05日

waco姉さんのこと。

昨日、メインブログの過去記事より、jojo兄さんのことをUPしたので、
今日はwaco姉さんのことを書きます。
(過去記事にはwaco姉さんの記事が見当たらなかった…w)


(クリックで拡大します)


今よりもっと小さいころ、おしゃべりを始めたくらいの頃は、
jojo兄さんの影響でかなり男勝りで、
口を開けば『電王(仮面ライダー)』とか『ゲキレンジャー』とか言ってました。
(プリキュアには興味示さず)

ですが、さすがオンナノコ。
今となっては、カワイイって単語に敏感です。

お出かけのときは、えめちゃんに貰った色付きリップをヌリヌリし、
保育園では穿けないスカートを穿きたがり、
チャーム付きのヘアゴムで髪を結ぶことを強要しますwww



魔の3歳児ってよく言ったもんで、waco姉さんも育児書通り、
いっちょ前に反抗期を迎えております。

なにを言っても『イヤ』『ダメ』の応酬。
『そんなこというコは可愛くないよ』って言うと一時はいいですが、
焼け石に水っぽいです。



得意技は“泣き落とし”。
ママには通用しませんが、パパ&ずんちゃんには効果大だと思っています。
超甘え声で『出来~ん』としなだれかかる様はまさに女!
3歳児にオンナな一面を見ますwww



そんなwaco姉さんですが、イトコのkazuにはとっても優しいんです。
kazuが生まれてずーっと同居してるんで、いまいちイトコって感じじゃないみたいです。
感覚としては弟みたいですね。
(wacoとkazuのママが違うのは認識してるみたい)



最近はjojoの影響でお勉強に興味津々。
まだ、自分の名前の平仮名を見つけては喜ぶ程度ですが…。

数字はだいぶ上手に書けるようになってきました。



習い事は今のトコ、ずんちゃんと一緒に日舞のお稽古に行くのみ。

周りのオトモダチを見ると、オンナノコは何かと習い事したがるみたいなので、
wacoもいつ『○○がしたい』と言い出すかヒヤヒヤですw

  


Posted by じょわこ at 09:00Comments(0)waco姉さん

2009年04月03日

寝癖が…。



waco姉さん、只今3歳6ヶ月。
生まれてこのかた、前髪以外はカットしたことありません。

えぇ、後ろ髪は生まれたまんま、伸ばしっぱなし。

七五三で髪が結えるように、と切らずにきたんですが、
おわってしまったので、そろそろ切り時かなぁ、と。

なんせ、どんなに乾かして梳かして寝せても、
朝にはこの通り“すずめの巣”に…。

困ったもんです。


  


Posted by じょわこ at 11:27Comments(3)waco姉さん