【メインブログ更新情報】




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2009年06月22日

新しいペット。

我が家には、ペットとして犬(フレンチブル♂6才・だいちゃん)と、
めだかが数十匹、アメリカザリガニがいます。

で、昨日、ペットに新しい仲間が増えました。



写真でご紹介。


  ↓




  ↓




  ↓




  ↓




  ↓








腹ペコあおむし君です。
(一応クリックで拡大します。お好きな方はどうぞ。)



jojo兄さん、手に乗せてご満悦。


この、あおむし君、梅干用に買った赤しそにくっついてきたヤツです。

あおむしがついてたってことは、無農薬だってことなんでいいんですが、
虫嫌いなじょわこは出てくるたびに身の縮む思いです…。


かといって、むげに毛嫌いするのも教育上よくない気がして、こういう場合、
我が家では『ママは苦手だから、絶対にお部屋で放さないで』と言ってあります。

コドモなんで、その気がなくてもうっかりお部屋であおむし君が迷子になる可能性があるので、
ティッシュ箱でお家を作ってあげました。
排水溝用のメッシュのネットをかぶせ、観察できてなおかつ脱走が防げるように配慮しましたwww


すると、jojo。
『名前をつけてあげよう』と言い出し、イロイロ考えた挙句、
『しそにくっついてきたから“しそちゃん”。かわいいやろ?』と自信満々。

ネーミングセンスはさておき、名前までつけたんだからきちんとお世話して欲しいもんです。

ママはしませんよーwww






  


Posted by じょわこ at 11:49Comments(2)jojo兄さん

2009年06月02日

エナメル質形成不全?!

jojoの左奥歯に6番目の歯が生えました。
6歳臼歯ってヤツでしょうか。

生え始めのころ、少しのぞいてきた歯がすでに茶色なのがとっても気になってました。
いよいよすべてが頭を出したとき、歯の1/3ほどが茶色…。
生える前から虫歯にしてしまったとショックでした。

当然、保育園の歯科検診でも虫歯を指摘されたので、歯医者さんへ行くことに。

今まで通っていた歯医者さんでもよかったんですが、
以前wacoの治療をしてもらえなかったこともあり、思い切って変えてみることにしました。

近くに出来た新設の歯医者さんへ行ってきました。


まずは問診。
その後先生がjojoの口の中を見て『あら?』とか『あれ?』とか『う~ん』とか…。

そして、次に先生が言ったのは…

『お母さん、まずですね…』

“まず”って、そんなにいくつもあんの?って感じでした。

で、先生の話は以下のとおり。

・茶色い歯は、【エナメル質形成不全】です。
・前の処置をした先生を非難するわけではないですが、あまりしない処置をされてます。


“えっ??”って思うことばかり。

まず、【エナメル質形成不全】が判らなかったんですが、
読んで字のごとく、エナメル質が不完全だってことらしいです。

両親に持病があったりすると確立は上がるらしいのですが、我が家は夫婦ともに健康体。

jojoの場合はたまたまだったようです。

で、形成不全だとどうなのか、というと、歯がもろいそうなんです。
現状、虫歯にはなってないけど、虫歯と同じくスカスカなんだとか。

実際、形成不全の範囲がどれほどかは、外から見ただけでは判らないそうなので、
虫歯の治療同様、削って埋めるんだそうです。
幸い、jojoの場合はそんなに広範囲ではなかったので、1/3ほど削って治療してもらいました。

6番目の歯は永久歯らしいのですが、よりによって永久歯が形成不全なんて…。
治療後が虫歯にならないようにしっかり歯磨きしなくちゃ、ですね。


で、先生が驚いてたのは、その6番目の歯の前、4番目5番目の歯。

もう、1年くらい前に別の歯医者で治療してもらったものです。

その歯、なぜだか2本が連結してました。
普通は1本ずつになってる歯が、セメントで間も埋められてたわけです。

大人の治療の場合、歯槽膿漏などで歯がぐらついて痛むので、
2本を連結させることもあるらしいのですが、乳歯の場合はしないそう。

そりゃそうです。
だって乳歯ですから、抜けるんですからね。
2本いっぺんに抜けることはまずないでしょうし。

よっぽど処置中に暴れたりして処置時間を短縮するために2本一緒にすることがあっても、
後日、分割の処置をするんだそうです。

jojoは前の歯医者さんでも嫌がることなく治療したし、処置後『これで終わり』って言われたので、
通院をやめたんですけどねぇ。

しかも、前の歯医者ではその処置について何の説明もなかったんで、
連結されてるのは知ってましたけど、これが普通なんだと思ってました。


前の歯医者さんも確かにコドモ受けのいいオモシロ先生だったんですが、
歯医者さんを思い切って変えてみてよかったです。


wacoのほうも、ちょいと前の歯医者さんの処置に頭をかしげることがあったんで、
また別の機会に書きますね。

それにしても。
小児歯科(しかも虫歯治療)でもセカンドオピニオンって大事なんだなーって、
改めて思いました。
  


Posted by じょわこ at 15:31Comments(2)jojo兄さん